月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

合理的って難しい

最近読んだ本の感想。

 

 


超・合理的と銘打っているだけあって、実践するのが難しいと思いながら読み進めていた。


個人的に心に留まった点。


どんな相手も理解する心がけで臨むこと。
そうすることで怒りなどネガティブな感情を持つことがなくなる…だったっけ。
これは自分にとって非常に難しい。
理解する心よりも、嫌いな相手には理解も関りもしたくないと思う傾向が非常に強いからだ。
でも、実際それで苦しんでいる以上何かしら活かせたら楽になるかもしれないが。


妄想・判断をなくすということ。
不安などのネガティブな思いは全て合理的でない妄想であり、その妄想を呼び起こす判断をしないということ。
これも非常に難しそうだ。
ただ、これはまだ実際に不安に襲われた時に、「妄想に駆られている」「悪い判断をわざわざしている」と認識する練習をすることで何か身につくかもしれない。


不安のために日常を過ごすエネルギーを失っている今、少しはためになった読書になるといいが。