月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

TRPG始めました。

わいです。

 

f:id:york11_gc:20190314161059j:image

ドンっ!

 

というわけで少し前に、TRPGショップでのセッションでTRPGデビューし、

その気になってうっかり買い物してしまいました。

 

そもそもTRPGとはなんぞや?

となると説明が難しいのですが、

簡単に述べると「TRPG=テーブルトークロールプレイング」、

会話によって進めていくアナログゲームです。

ルールブック(通称ルルブ)に則って、トークして、ダイスを振って…

そんな感じで遊び進めていくものです。

 

詳しく知りたいという方はこちらの記事↓などをご覧ください。

rokiblog.hatenadiary.com

 

 

そして、現在までに買い叩いてしまったもの。

f:id:york11_gc:20190314161106j:image

ダイスです。

マーブル調のものが7セット、クリアダイスが6セットの2種類ですね。

正直、こんな数は必要ありません。

ただ単に色んなダイスが見たかった・振りたかったので買ってしまったのです。

なお、クリアダイスは若干傷や汚れが目立つハズレでした…。 

 

 

 

 

 

そしてTRPG必携の品。

f:id:york11_gc:20190314161131j:image

 

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

 数あるTRPGの中でも有名な、クトゥルフ神話TRPGのルールブックです。

お値段なんと6千円超。お高い!

分厚さもさすがのもので、把握しようとして読むと心が折れます。

必要に応じて参照するものですね。

 

そして、もう一種のルールブック。

f:id:york11_gc:20190314161150j:image

 

忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

 

 

 シノビガミという、要は皆がシノビになって使命を達成したりするゲームです。

クトゥルフで自分がなるキャラクターが基本的に一般人なのに対して、こちらはシノビという、忍者ともちょっと違った超人です。

その分、他のTRPGに比べてはっちゃけたトークができる魅力があります。

うちの近所ではあまり開催されてないのが個人的な悩みどころ。

 

 

 仲間がいればほぼ無限に遊べるTRPGなのですが、難しいのもそこだというのが悩みどころ。

しばらくはショップで開催されるイベントの募集を見て遊びに行くことになりそうなのですが、ショップでのプレイはちょっと料金が高くついてしまいます。

一緒にできる仲間が増えたらいいんだけどなあ。