月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

ランダム単語物書き練習

ランダム単語ガチャというものを見つけた。

 

https://tango-gacha.com

 

これ、お題作文として文章書くのに使えるんじゃね?

と思い、昨日から試しにノートに書いてみている。

せっかくなので今日書いたお題を載せてみる。

 

---

お題【オリジナル】

 

オリジナルのモノを創り出すのは苦手だ。

いつも何か別のモノと類似したり、エッセンスを加えたものを生もうとしてしまう。

思えば小学校の図工の時が一番オリジナリティを表出していたように思う。

結果として出来たものは目も当てられないひどい結果だった。

それを自覚したのがいつの頃かわからないが、独創性の必要な図工等の作業が怖く恥ずかしくなった。描いては人に見せていた漫画も描かなくなった。

中学で張り出していた恥ずかしい思い出のあのネタ新聞も全部パクりだった。

いじめへの勧告もどっかの受け売りだった。

今便利に使っている「実感」もH先生のものだ。

今オリジナルで外に出せているものと言えば、ブログとか、アニメや本の感想ぐらいしか思いつかない。

オリジナルって何だ。

オリジナルは大抵いつだってもてはやされる。

オリジナリティの無い人間は劣っているのか?

そうではないと思いたい。世の中、オリジナルを生み出す人と、それを使いこなす人で回っている。

だからオリジナリティは絶対的な優ではなく対側面なのだと思う。

---

 

実際にやってみて思ったのは、思った以上に言葉が出てくるものだということ。

文法とかめちゃくちゃでも気にならない(読み返さなければ)。

お題について考えることが普段はなくても、心のどこかでちゃんと考えを持っているのだということ。

いざやってみると過去が関係していたりして色々と面白い。

 

極め付けは、こうして文字起こしする時に、字が小さい汚いで非常に読みづらいということだった。

だからノートの読み返しとか苦手なんだよなあ。

した方がいいんだけど。