月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

【お知らせ】noteに移行します

なんとなくはてなに目星をつけて始めた、ほとんど更新の無い当ブログですが… これまたなんとなく、noteに完全移行することに決めました。 理由としては、某所で「新しい物事に常にミーハーであれ」という考え方に感銘を受けたことと、noteでやっている音声配…

ある日のオタクデイリーログ

近所の友達と! 川口はSHIROBAKO展! 池袋はサンリオアニメストアSB69!仕様! まちカドまぞくコラボカフェ! HUBのハッピアワーで〆! 目覚めて即絶望的に嫌なことがあったけれど、人と一緒にあちこち堪能して少しはスッキリできたと思う。 人の力と行動する…

家族の引力には抗えない~朝の睡魔編

我が家は玄関・風呂・トイレ以外の仕切りが無い。 自室・寝室も仕切りは無く、早起きして横を見ていようものなら9時10時まで母親と、妹に至っては昼過ぎまでグースカ寝てやがる。 これの何が問題かというと、自分だけがんばって早起きしても意味が失われるの…

この情勢下でかえって得られ、失いかねないもの

元々人とコネクションを作るのが苦手だった。というか作り方がわからなかった。 だから31にもなって話せる相手も、いざという時頼れる人もいなかったし、寂しさは常に消えなかった。 皆が皆ほぼ自宅にこもる社会になって、きっかけが生まれた。 同じ時間にオ…

ランダム単語物書き練習

ランダム単語ガチャというものを見つけた。 https://tango-gacha.com これ、お題作文として文章書くのに使えるんじゃね? と思い、昨日から試しにノートに書いてみている。 せっかくなので今日書いたお題を載せてみる。 --- お題【オリジナル】 オリジナルの…

読みたいこと、書けますか

書きたいことを書く、ならまだわかる。 でも、読みたいことを書く、ってどうすればいいんだろう。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術作者:田中 泰延出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/06/13メディア: 単行本(ソフトカ…

ノート生活2ヶ月目

行動記録をメインとしたノートを付け始めてから2ヶ月と15日経った。 いつも何をルーティンに自分が動いているか、何を継続できているか、調子の上下はどうか、あの日見た映画・読んだ本はどうだったか。 貼ったレシートや半券、商品タグを見て、どんなものを…

もう財布の中身はゼロよ

散財してしまった。いつ以来だろう。 ガチャに必要ないのに突っ込んで、暇つぶしにAmazonでポチって、気づいたら10万単位で数字が出てた。 散財のやめ方で検索してみたけど、本当に効きそうな情報は見当たらない。 書籍もなんとなく期待できない。 躁状態の…

作業所進捗

作業所の定期面談を終えてきた。 とりあえずそ生理的に無理な人と被らない曜日に通うように通所日数を増やして、もっと外に出ましょうという感じ。外には割と出てるんだけどな…。 個人的にも1日でも日数が増えるのは、経験値と共に負担も結構増える。まだ実…

ひとまず、さよなら。

ついに「飽き」がきてしまった。 何日も、何周も見続けたプラスティック・メモリーズ。とうとう見ていてほとんど何も感じなくなってしまった。 あれだけの回数涙した10話。気づけば無表情で、無感情で見るようになっていた。 好きな作品だ。好きな作品なのに…

まさにめぐみん伝説となったこのすば

このすば紅伝説、2回目観てきた。 というわけで、ネタバレ込み感想でも残しておく。 まず今回観賞にあたっての反省。 不眠状態で朝イチの上映に行くもんじゃない。 結果、冒頭のゆんゆんのシーンがうたた寝してる間に、気づいたら飛んでてオークの群れから始…

アニメひとつ見るたびやってくる喪失感が怖い。

アニメを一作品見るたび、喪失感に襲われる。 プライムビデオ視聴期限間近で感性を揺さぶられる作品に出会うと、何度も見られる限りリピートしようとしてしまう。 君だよプラスティック・メモリーズ。 当然ながら、リピートした回数だけ涙腺を破壊されたり、…

プラスティック・メモリーズを何周も見ての想い

プライムビデオの視聴期限に怯えながら、いつ見られなくなってもいいようにプラスティック・メモリーズを何周も見ている…というか流している。 再生し過ぎて感覚がマヒしてきたのか、もはや再生中でも画面を見ている時間の方が短い。 大抵はスマホをいじった…

プラメモとの再会

プライムビデオの視聴期限が迫っているということで、プラスティック・メモリーズを見た。 放送当時に途中まで見ていた記憶はあるのだが、なぜ最後まで見た覚えがないのかはわからない。 切なかった。人よりさらに限りある、限りなく人に近いものとの関係性…

インもアウトもガバガバ

文章を書きたい。 だからそれを裏付ける元、要はネタが欲しい。 検索してみれば、「ネタはそこら中に転がっていて見えてないだけ」とか書いてある。 でもそれだけじゃない。 ネタをネタらしく昇華できるほどのアンテナと眼力が備わってないのだ。 ブログでな…

死地だから、行けない

絵師をたくさんツイッターでフォローしてることもあって、コミケ期間は情報の流れや熱量が激しいものだった。 後から見て欲しいモノとかも結構あったし、あの人にあんなこと伝えたい!とかもささやかながらある。 でも、夏コミは死地なのだ。トラウマなのだ…

安心する音楽とは

パワーのある曲や歌声は好きな方だ。 でも、今はそういった音楽がつらいことが多い。 精神が音楽のパワーについていけず、先に疲弊してしまうのだ。 気になるアーティストのアルバムを試聴してみたら全曲パワフル系で試聴すら満足にできなかった…なんてこと…

読了「マインドフルネスの教科書」

マインドフルネスの教科書 この1冊ですべてがわかる! (スピリチュアルの教科書シリーズ) 作者: 藤井英雄 出版社/メーカー: Clover出版 発売日: 2016/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 読了。 マインドフルに行う、…

合理的って難しい

最近読んだ本の感想。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 超・合理的と銘打っているだけ…

合理的って難しい

最近読んだ本の感想。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 超・合理的と銘打っているだけ…

気候変動には要対策、体で覚えた

炎天下の中のBBQで飲み食いして、家のサウナのような部屋でぐだぐだしてたら、暑さのせいか若干吐き気するくらい気持ち悪くなってしまった。 やっぱり急な気候変動は心身どっちにも響く。メンタルが上下するのはもちろん、慣れてない暑さに体はついていけて…

もっと気楽に文章を

ブログ、ひいては文章を書きたい。その気持ちがあるのに書けない理由が少しわかった気がする。 1.結局自分のためではなく、他人(の評価)のために書こうとしてしまっている2.文章を書きたくてもネタが無い、という思い込みが強い→ネタのあるしっかりとした質…

TRPG始めました。

わいです。 ドンっ! というわけで少し前に、TRPGショップでのセッションでTRPGデビューし、 その気になってうっかり買い物してしまいました。 そもそもTRPGとはなんぞや? となると説明が難しいのですが、 簡単に述べると「TRPG=テーブルトークロールプレイ…

自分のいいところ200

わいです。 フィルさんの影響で、以前やっていた自分のいいところリストを再開してみました。 twitter.com 参考にさせていただいたのはこちらのページです。 jibun-daisuki.me 今回は自分の200個までの進捗ということで掲載だけしておきたいと思います。 以…

1月の読書歴(1ヶ月ぶり更新)

わいです。 1月は新年早々調子が低迷し、長引き、ネタもままならないまま今に至ることとなってしまいました。 まだ書けていなかったので、1月の読書歴でも残しておこうと思います。 人生のこつあれこれ〈2012〉 (新潮文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メー…

12月の読書歴

わいです。 いよいよ2019年が迫ってきましたね。我が家は大掃除に取り掛かれないまま年の瀬を迎えてしまいました。 そんな中、ちょっと大変でしたが、12月の読書歴をまとめてみました。 デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本 作者: …

ジャーナリングに手を出してみた。

わいです。 ジャーナリングというものを耳にしたので、少しググってやってみました。 https://うつ回復.jp/ジャーナリング-548.html 自分の認識としては、「マイナスな感情を書き出すことでプラスの効果を得る」ということで理解しています。 実際にミニノー…

カードでブレストやってみた…アウトプット大全

わいです。 アウトプット大全を読んで、アウトプット欲が空回りしているこの頃です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

11月の読書歴

わいです。 11月の読書歴をまとめてみました。 速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 速さは全てを解決…

僕のいいところ1~100編

わいです。 Twitterやブログで、自分のいいところを掘り出す取り組みを目にするようになりました。面白そうなので自分も現在、100個刻みで取り組んでみています。 どんな感じになったのか、試しに以下の100項目をご覧ください! 小さなことに気が回る タイピ…