月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

楽しめ当事者~のこづくしの3日間

わいです。

 

今週の水・木・金と3日連続で、晴れのこ主催(一個例外)のイベントに参加してみました。

詳しい趣旨はサイトをご覧ください。

 

harenoko.com

 

水曜日は精神&発達障害をそれぞれ持つ2人のコラボ主催の単発バーイベント。

晴れのこ関係のイベントはもちろん、バーも初体験でしたが、飲まずとも打ち解けられるような気軽さを楽しんだり、普通のバーと思って偶然迷い込んできた一般人のご夫婦のお父さんが、自分と小中校が一緒の大先輩だったことが判明して盛り上がったり。

とにかく想定外に楽しい時間だったので、まだ感覚としてじんわりと残っています。

 

木曜日は昼・夜二部構成での、オンラインミーティングソフトのZoomを使って多人数で会話をするのこのこバー。

マイクを付けて話せるともちろん楽しいのですが、聞き専門やチャットのみでも、話題がポンポン出てくるので飽きることなく楽しめました。

Zoomに40分の時間制限があるので、むしろそれがぐだぐだ対策になってくれていい感じです。

 

金曜日は昼にダーツ、夜にバーで飲むというリアルのこのこバー。

南池袋 兎というお店で、マスターもお客さんもめっちゃ賑やかで聞いてるだけでも楽しいです。

www.facebook.com

南池袋 兎(@mejirousagi)さん | Twitter

 

雨のせいもあってか、この日の昼夜通しの一般参加は自分一人でした(笑)

夜はもうお一方加わって、男計4人でわちゃわちゃできて、まだ顔なじみでない自分でも気持ちよくコミュニケーションを楽しめて嬉しかったです。

 

3日間の楽しい初体験を通して、何が良かったかというと、とにかく「楽しかった」ことだと思います。

同じ当事者会でも、例えばこれが自助会と比べると、どうしても肩の力を抜けない自助会と違い、孤独をなくすことに重点を置いた晴れのこのイベントは、基本楽しく何でも話せばいいし、真面目なことを話してもいい、そういう雰囲気がありました。

やることや友達の少なさに本気で悩んでいる自分にはとても合っているのではないか、と。

あと、個人的には家から近いところで開催されるのがかなりありがたい。

気楽に行けるというのは案外でもなく重要なことだと思います。

 

惜しむらくは、金曜のバーが一番楽しそうだけど、一番お金が必要なこと。毎週でも飲みに行けたらいいのですが、金銭管理が第一なのでそうもいかないのが悩みの種ですね。

いつか解決できたらいいな。

 

そんなわけで、「楽しい当事者会」の有意義さを堪能できたよ、というお話でした。