月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

書けるかな、と思っている種

わいです。 

 発信したいと意気込んでブログを開設してみたものの、いざ手を付けようとすると何をどう書こうか悩んで滞ってしまうものですね。

でも、書きたい・書けそうだと思うテーマをリストアップしてみたら、現状でも案外出てきました。

無料はてなではできないこと、なにこれ?ということも含まれていますが、大目に見ていただけると助かります。

 

あわよくばアフィリエイトで稼ぎたい→書きたいことのついでとしては破格
良い文章を書いていい目で見られたい→承認欲求
内面の整理に活かしたい→無意識の気づきがあるかもしれない
ゲスな話をしたい→あまりできる機会無い
あわよくば情報の流入を求めたい→棚から牡丹餅
ソシャゲの話→惰性をいい形に変えて向き合いたい
双極性障害の話→一生のテーマ
精神障害の話→自分と共通することがあるかもしれない
手帳の話→有用なのか実践・実験レポ
100均の話→どんどん便利になってる
母の話→家での心の支え
親父の話→病気の一因でもあり、男としての理解者でもある
雑誌の付録の話→つい買いたくなる機能性やデザイン
バッグの話→買い揃えたくなるほどある
ニコニコの話→好きな動画はいっぱいある
SNSの話→リア充がいなければ繋がりの楽しみ
作業所の話→つらくも気持ちよくもある
就労復帰の話→まだまだこれから
犬の話→懐いてくれる=受け容れてくれる喜びと可愛さ
筋トレの話→努力している実感を得られる
バーの話→行ってみたい、人と話してみたい
カフェの話→集団の中の独りの楽しみと有意義
歌、カラオケの話→俺うめえ!酔う楽しさ
音楽の話→どんなジャンルも楽しみ方と魅力がある
読書の話→読み切れた後の満足度と吸収度
PCサプライの話→面白そうでつい欲しくなる
iPhoneの話→便利なのに物足りない、たまに不便だぞApple
散財の話→持病の症状、楽しいけど危険
友達いない、ほしい→どこにいますか?
雨がイヤ→バッグ濡らすんじゃねえよ
欲張って生きる→無理して抑えてもつらいだけ
聞き上手らしい→人の話は楽しいし、話してくれるのは嬉しい

 

ざっと並べてみましたが、強調して書いている中でも「欲張って生きる」ことについて。

これは作業所での個人面談の中で、職員に言われてハッとさせられた言葉です。

 

欲をかかない・無欲であることが美しいという思想風潮もあるでしょうが、欲を原動力としてエネルギーが生まれ、自分の中のエンジンが動き出すんですよね。

躁とうつの時の欲求の度合いを比べてみれば一目瞭然です。

だから、人に迷惑をかけない限り、どう思われようとも欲をかいて生きていこうと思います。

 

話のネタを並べてみたら、いつのまにか欲の話になってしまいました。

今度はそのうち時間を見つけて、僕が双極性障害になるまでの略歴でも書こうと思います。