月と仔犬

双極性障害のアラサーです。好きなことを書いてゆきます。FGOに時間を奪われながら、現在作業所通所中。

あんよの練習

わいです。

 

今日も今日とて休みの母と自転車で買い物に行ったら、帰りがけに雨に降られてしまいました。

 

雨は苦手です。

荷物や衣服に靴は濡れて汚れるし、なにより自転車がおいそれと使えなくなります。

普段の移動が自転車の自分と母にとって、いつも行く場所への徒歩移動は非常に億劫なものです。

長雨の秋はこういう面で嫌なものです。

大学時代まではまだ平気で出歩けたんだけどなあ…

 

そんな母子と反対に、自転車を持たない妹は徒歩移動が常なので、僕にとっては遠い一駅分でも平気で歩いて帰ってきたりするそうです。

日頃の習慣として訓練されているんでしょうね。

 

そこで、僕も少しずつでも歩き慣れようかと思い、予定の無い日の朝は近所のイートイン付きファミマに通おうかと母と話してみました。

原稿に句読点を書き足すだけでも進歩だと認めるように、大したことない距離のコンビニ通いでも、続けることで歩くこと・ついでに雨にも慣れられたらいいなと思います。

 

微速でも前進する心を身につけたいですね。